バリーさん日記

人生の記録用として始めました。のんびりやっていきます(^-^)

2023-01-01から1年間の記事一覧

97作目〜SSSS.GRIDMAN〜あらすじ・感想

今回は、2018年に放送されたアニメ『SSSS.GRIDMAN』を観ました。 gridman.net 『SSSS.GRIDMAN』は、円谷プロの特撮ドラマ『電光超人グリッドマン』を原作とする新作アニメーションで、TRIGGERがアニメーション制作を担当しています。 グリッドマンが怪獣を倒…

61軒目〜讃岐らーめん はまの〜

今回は、香川県高松市にある『讃岐らーめん はまの』へ行きました。 高松市の中心部からは少し外れた場所にあり、お店にたどり着くまでに割と細い道を通ります。 古民家を改装して作られたお店で、店内はゆったりしていて広めです。 メニューは、香川県なら…

140本目〜ザ・マジックアワー〜あらすじ・感想

今回は、三谷幸喜さんが監督・脚本を務めるコメディ映画『ザ・マジックアワー』を観ました。 今作は、三谷作品の第4作目にあたるもので、2008年に公開されたものです。 www.fujitv.co.jp あらすじ 街を牛耳るボス(西田敏行)の愛人(深津絵里)に手を出し…

86冊目〜むかしむかしあるところに、死体がありました。〜あらすじ・感想

今回は、昔ばなし×ミステリで 大ヒットしたミステリー小説『むかしむかしあるところに、死体がありました。』を読みました。 作者の青柳碧人(あおやぎあいと)さんは、1980年千葉県生まれで、早稲田大学在学中は、クイズ研究会に所属していた経歴を持ちます。…

60軒目〜麺来屋〜

今回は、香川県高松市にあるラーメン屋『麺来屋(めんこいや)』へ行きました。 店内は、割と広めでカウンター席もテーブル席もあり、ゆったり空間がとれます。 メニューは、豚骨スープをベースとした醤油・味噌・塩ラーメンに、焦がしニンニクラーメンや野…

96作目〜ゴールデンカムイ 2期〜あらすじ・感想

今回は、アイヌの埋蔵金を求めて旅を続けるサバイバルアニメ『ゴールデンカムイ』の2期を観ました。 あらすじ・感想 2期も相変わらず面白く、後半の網走監獄潜入編が怒涛の展開で目が離せませんでした 杉元一味と土方一味が合流し、総勢10名ほどが力を合わ…

雀魂 成績 11月分

雀魂の11月分の成績です。 11月は、77半荘打てました✌️ トップ率が33%と3回に1回はトップを取れているので、結構調子よかったです(^-^) ラスも一番少ないのもいいですね これからも、ラスを回避することを最優先にしながら取れるトップを取りこぼさないよ…

59軒目〜中華そば 田村〜

今回は、徳島県北島町にあるラーメン屋『中華そば 田村』へ行きました。 外見がおしゃれなカフェ風で、一見ラーメン屋には見えませんが、徳島でとても人気のラーメン店です。 店内は広めで、30人くらいは入れそうです。 私は、休日のお昼に行きましたが既に…

85冊目〜フルーツひとつばなし おいしい果実たちの「秘密」〜

今回は、田中 修さん作の『フルーツひとつばなし』を読みました。 作者の田中 修さんは、京都府生まれで、植物学者でありながら甲南大学の名誉教授もやられています。 植物に関する分かりやすい入門書を多く書かれています。 今作は、果物に関するお話で、 …

58軒目〜中華そば もりしょう〜

今回は、徳島県藍住町にある『中華そば もりしょう』へ行きました。 お昼時はカフェもやっているラーメン屋さんで、バラ肉ののった徳島ラーメンが有名なお店です。 店内にある食券機で食券を買って、店内へ案内してもらいます。 店内は、カウンターが5席ほど…

139本目〜マスカレード・ナイト〜あらすじ・感想

今回は、キムタク演じる潜入捜査官(新田浩介)と長澤まさみ演じるホテルマン(山岸尚美)のタッグが 協力して事件を解決する『マスカレード』シリーズの、映画2作目にあたる『マスカレード・ナイト』を観ました。 masquerade-night.jp 原作は、東野圭吾のミス…

57軒目〜ダントツラーメン 岡山一番店〜

今回は、香川県高松市にある「ダントツラーメン 岡山一番店」へ行きました! 店内は割と広く、カウンターとテーブル席がけっこうあります。 店内の食券機で食券を購入します。 ダントツラーメンは、香川県では珍しい、二郎系のラーメン店です(^ ^) メニュー…

95作目〜『BLEACH 千年血戦篇 訣別譚』〜感想

今回は、アニメ『BLEACH 千年血戦篇 訣別譚』を観ました! 相変わらずオシャレでかっこいい戦闘シーンがとても面白かったです bleach-anime.com 感想 千年血戦篇の2期あたる訣別譚は、シュテルンリッター VS護廷十三隊との再戦から始まりました。 シュテル…

84冊目〜京の縁結び 縁見屋の娘〜あらすじ・感想

今回は、三好昌子さん作の『京の縁結び 縁見屋の娘』を読みました。 京都を舞台とした小説で、天狗様が登場してくるファンタジーな要素もあり、ほっこりする気持ちになれる作品でした( ´ ▽ ` ) books.rakuten.co.jp u{ text-decoration: none; background: l…

56軒目〜福菜〜

今回は、香川県のさぬき市にある中華料理屋「福菜」へ行きました。 昔ながらの中華料理屋さんで、お昼時は地元の方で賑わっていました。 メニューは、ラーメンや坦々麺のほかに、あんかけ五目焼きそばや天津飯や中華丼などのご飯ものも数多くありました。 坦…

雀魂 成績 10月分

雀魂の10月分の成績です。 10月は、93半荘も打てました✌️ 1日3半荘打ってる計算になりますね(^-^) 我ながらよく頑張りました笑 しかし残念ながら、成績はいまひとつでトップ率が19%ラス率が22%でした トップを取りのがしている半荘が多かったので、し…

83冊目〜法廷遊戯〜あらすじ・感想(ネタバレあり)

今回は、五十嵐 律人(いがらし りつと)さん作のミステリー小説『法廷遊戯』を読みました。 法をテーマにしたミステリー小説でとても面白かったです books.rakuten.co.jp 五十嵐 律人さんは、東北大学法学部を卒業後、法科大学院を修了し、現在は弁護士とし…

55軒目〜徳島ラーメン ふじい〜

今回は、徳島県鳴門市にある『徳島ラーメン ふじい』へ行きました。 店内は結構広く、カウンターが10席、テーブル席が数席ほどありました。 家族連れでも行けそうです(^-^) メニューは、徳島ラーメンの(白)と(茶)がありました。 徳島ラーメンには、いくつか…

82冊目〜夏への扉〜あらすじ・感想

今回は、ロバート・A・ハインライン 作・福島正実 訳の『夏への扉』を読みました。 books.rakuten.co.jp 作者のロバート・A・ハインラインは、アメリカのSF作家で「SF界の長老」と呼ばれており、SF小説でベストセラーを産んだ最初の作家とされています。 195…

54軒目〜ラーメン東大 大道本店〜

今回は、徳島ラーメンといえば、このお店『ラーメン東大 本店』へ行きました! ラーメン東大は、四国や近畿地方を中心に10数店舗を展開している徳島ラーメン店で、全国的にも有名なお店です。 そんなラーメン東大の本店へ行きました。本店は徳島市にあり、座…

94作目〜ライアー・ライアー〜あらすじ・感想

今回は、アニメ『ライアー・ライアー』を観ました。 騙し合いの心理戦が面白かったです(^-^) liar-liar-anime.com あらすじ 学生同士がランクを決める決闘〈ゲーム〉を繰り広げる学園島〈アカデミー〉。 篠原緋呂斗は国内最難関の学園島編入試験で歴代トップ…

53軒目〜麺屋 一徳〜

今回は、徳島市にある『麺屋 一徳』へ行きました。 大きい道沿いにあり、駐車場は4台分ありました。 店内はカウンターとテーブル席が数席ほどのこじんまりとしたお店です。 メニューは、塩らーめんや野菜らーめん、和だしらーめんなどがありました。 私は、…

93作目〜ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校〜感想

アニメ『ハイキュー!!』の第3期にあたる 「烏野高校VS白鳥沢学園高校」を観ました! 相変わらず迫力ある映像で、目が離せない試合展開でハラハラドキドキしました(^ ^) www.j-haikyu.com 感想 アニメ「ハイキュー」も遂に宮城県大会の決勝戦になりました。 …

81冊目〜六人の嘘つきな大学生〜あらすじ・感想

今回は、浅倉秋成さん作の『六人の嘘つきな大学生』を読みました。 books.rakuten.co.jp 今作は、2022年本屋大賞にノミネートされ、数々のミステリ部門ランキングにランクインして話題となりました。 u{ text-decoration: none; background: linear-gradient…

雀魂 成績 9月分

遅くなりましたが、9月分の雀魂の成績になります。 1月で84半荘打ててるのはいいペースですね️ 成績のほうは、平均順位は2.48とギリギリ平均よりかは上ですが、ラスを多くとっているので、ポイントは700Ptくらいマイナスしてしまいました 放銃率はそんなに…

52軒目〜第一旭 本店〜

今回は、旅行で京都を訪れた際に、老舗ラーメン店の『第一旭 本店』へ行きました。 旅行の模様はこちらから↓↓↓ barrysan.hatenablog.jp 第一旭 本店は、京都駅から歩いて5分ほどの場所にあり、アクセスも良く毎日多くの方が訪れる老舗の名店です。 営業時間…

51軒目〜麺屋 鶯〜

今回は、石川県の金沢市に旅行へ行った際に、金沢市の繁華街にある『麺屋 鶯』へ行きました。 旅行の模様はこちらから↓↓↓ barrysan.hatenablog.jp 金沢の飲み屋街の裏路地にあるラーメン屋で、座席はカウンターのみの7席ほどでこじんまりとしたお店です。 …

92作目〜響け!ユーフォニアム 1期〜

u{ text-decoration: none; background: linear-gradient(transparent 50%, yellow 80%) !important;} 今回は、吹奏楽部に所属する高校生たちの青春を描いたアニメ『響け!ユーフォニアム』の1期を観ました。 tv.anime-eupho.com 原作は、武田綾乃さんによ…

50軒目〜らぁ麺 すずむし〜

今回は、香川県高松市にある『らぁ麺 すずむし』へ行ってきました。 丸亀町商店街のすぐ近くにあるお店で、アクセスも良く、人気のラーメン店です(^-^) 座席は、カウンターのみで10席ほどあります。 メニューは、中華そばの醤油と塩、煮干しそば、つけ麺があ…

138本目〜翔んで埼玉〜あらすじ・感想

今回は、”埼玉ディス”の漫画として有名な『翔んで埼玉』の実写映画を観ました。 www.toei.co.jp 漫画を読んだことはなかったので、内容の事前知識なく映画を観ましたが、とても面白かったです(^-^) あらすじ 娘の結納のため一路東京へと向う、埼玉在住の菅原…