バリーさん日記

人生の記録用として始めました。のんびりやっていきます(^-^)

97作目〜SSSS.GRIDMAN〜あらすじ・感想

 

今回は、2018年に放送されたアニメ『SSSS.GRIDMAN』を観ました。

 

gridman.net

『SSSS.GRIDMAN』は、円谷プロの特撮ドラマ『電光超人グリッドマン』を原作とする新作アニメーションで、TRIGGERがアニメーション制作を担当しています。

 

グリッドマンが怪獣を倒していくヒーローもので、戦いの迫力もさることながら、ストーリーの奥深さもあり、面白かったです。

 

 

あらすじ

主人公の響 裕太(ひびき ゆうた)はある日、クラスメイトの宝多 六花(たからだ りっか)の家の前で、記憶喪失の状態で目が覚める。

 

混乱する裕太は、六花の家にあるジャンクのパソコンを通してグリッドマンから自身の使命を果たすように諭される。

 

裕太は戸惑いながらもグリッドマンに導かれるまま彼と合体して、怪獣を倒す。

 

裕太は、友人の内海 将(うつみ しょう)や六花とグリッドマン同盟を結成し、怪獣を生み出すクラスメイトの新条 アカネ(しんじょう アカネ)と対決する。

 

 

感想

 

1話目からいきなり、主人公が記憶喪失から目覚める場面から始まり、意表をつかれました。

 

どこから怪獣が出てくるのか、なぜ破壊された街が元通りになっているのか、グリッドマンとは、裕太に課せられた使命とはなんなのか、

分からないことだらけのままあっという間に1話目が終わりましたが、2話目以降観ていくなかでだんだん全貌が明らかになっていき、回をますごとに面白かったです。

 

裕太が記憶喪失になる前に六花と交わした言葉がずっと気になっていましたが、結局最後まで明らかにはされませんでしたね。

話の流れから推測するに裕太が六花に告白をしたのでしょうが、六花の答えや反応が気になりました。

 

視聴者の想像に任せる終わり方もおしゃれで素敵ですね✨

 

 

また、ヒーローものだけあって、怪獣とグリッドマンとの戦いも丁寧に描かれています。

作画も良く迫力もありますし戦闘シーンの時に流れるBGMも気持ちを昂らせます🔥

 

特撮ものやロボットもののアニメは今まであまり観てきませんでしたが、ストーリーもしっかりしていてとても面白かったです!

 

同じ製作陣が作ったアニメ『SSSS.DYNAZENON』や映画『GRIDMAN UNIVERSE』も観ていきたいと思います\(^^)/

 

〜〜〜〜〜やりたいことリスト〜〜〜〜〜

☆本を1000冊読む    ➡︎86/1000冊

☆映画を1000本観る   ➡︎140/1000本

☆アニメを1000作観る  ➡︎97/1000作

☆ラーメン屋に1000軒行く➡︎61/1000軒

〜〜〜〜〜やりたいことリスト〜〜〜〜〜