バリーさん日記

人生の記録用として始めました。のんびりやっていきます(^-^)

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

85冊目〜フルーツひとつばなし おいしい果実たちの「秘密」〜

今回は、田中 修さん作の『フルーツひとつばなし』を読みました。 作者の田中 修さんは、京都府生まれで、植物学者でありながら甲南大学の名誉教授もやられています。 植物に関する分かりやすい入門書を多く書かれています。 今作は、果物に関するお話で、 …

58軒目〜中華そば もりしょう〜

今回は、徳島県藍住町にある『中華そば もりしょう』へ行きました。 お昼時はカフェもやっているラーメン屋さんで、バラ肉ののった徳島ラーメンが有名なお店です。 店内にある食券機で食券を買って、店内へ案内してもらいます。 店内は、カウンターが5席ほど…

139本目〜マスカレード・ナイト〜あらすじ・感想

今回は、キムタク演じる潜入捜査官(新田浩介)と長澤まさみ演じるホテルマン(山岸尚美)のタッグが 協力して事件を解決する『マスカレード』シリーズの、映画2作目にあたる『マスカレード・ナイト』を観ました。 masquerade-night.jp 原作は、東野圭吾のミス…

57軒目〜ダントツラーメン 岡山一番店〜

今回は、香川県高松市にある「ダントツラーメン 岡山一番店」へ行きました! 店内は割と広く、カウンターとテーブル席がけっこうあります。 店内の食券機で食券を購入します。 ダントツラーメンは、香川県では珍しい、二郎系のラーメン店です(^ ^) メニュー…

95作目〜『BLEACH 千年血戦篇 訣別譚』〜感想

今回は、アニメ『BLEACH 千年血戦篇 訣別譚』を観ました! 相変わらずオシャレでかっこいい戦闘シーンがとても面白かったです bleach-anime.com 感想 千年血戦篇の2期あたる訣別譚は、シュテルンリッター VS護廷十三隊との再戦から始まりました。 シュテル…

84冊目〜京の縁結び 縁見屋の娘〜あらすじ・感想

今回は、三好昌子さん作の『京の縁結び 縁見屋の娘』を読みました。 京都を舞台とした小説で、天狗様が登場してくるファンタジーな要素もあり、ほっこりする気持ちになれる作品でした( ´ ▽ ` ) books.rakuten.co.jp u{ text-decoration: none; background: l…

56軒目〜福菜〜

今回は、香川県のさぬき市にある中華料理屋「福菜」へ行きました。 昔ながらの中華料理屋さんで、お昼時は地元の方で賑わっていました。 メニューは、ラーメンや坦々麺のほかに、あんかけ五目焼きそばや天津飯や中華丼などのご飯ものも数多くありました。 坦…

雀魂 成績 10月分

雀魂の10月分の成績です。 10月は、93半荘も打てました✌️ 1日3半荘打ってる計算になりますね(^-^) 我ながらよく頑張りました笑 しかし残念ながら、成績はいまひとつでトップ率が19%ラス率が22%でした トップを取りのがしている半荘が多かったので、し…