バリーさん日記

人生の記録用として始めました。のんびりやっていきます(^-^)

122本目〜ミッションインポッシブル2〜 あらすじ・感想


今更ながら、トム・クルーズ主演のスパイ映画『ミッション:インポッシブル』の2作目を観ました。

1作目も最近鑑賞したのですが、面白かったので、すぐに2作目を観ました(^_^)

 

paramount.jp

映画『ミッション:インポッシブル』は、CIAの極秘諜報部隊IMF(Impossible Missions Force 不可能作戦部隊)のエージェントであるトム・クルーズ演じるイーサン・ハントがインポッシブルなミッションに挑むアクション映画です。

 

1作目が1996年に公開され、2作目が公開されたのが2000年、その後も数年ごとに新作が公開されており、現在6作目まで公開されています。

 

この映画、なんといっても大迫力のアクションとスパイならではの隠密行動、騙し合いが魅力です。とても20年前の映画とは思えないほどで、1も2も迫力満点のアクションが多く、見入ってしまいました。また、誰もが耳にしたことがあるテーマ曲が物語を盛り上げてくれます。

 

さて、2作目の感想ですが、1作目では短髪イケメンだったトム・クルーズが長髪イケメンになって帰ってきます。

ある博士が開発した感染すると20時間以内に治療薬を投与しないと死亡してしまうキメラウイルスとその治療薬が、イーサンと同じIMF所属のアンブローズに盗まれてしまいます。イーサンのミッションはそのキメラウイルスを回収するというもの。冒頭5分ほどがアンブローズによってウイルスを盗まれるシーンなのですが、この5分でスパイ映画の面白さが伝わってきて、一気に引き込まれます。

イーサンとアンブローズのスパイ同士の騙しあいや銃撃戦などのアクションが続き、退屈せずに観ることができました。それにしても、何回変装するんだというくらい変装します笑。終盤のアンブローズとのバイクに乗っての一騎打ちは必見です。都合よくバイクがくるシーンは笑ってしまいましたが、アクションシーンは迫力があり、二人の俳優の名演がみれます。

1も2もとても面白く、ミッション:インポッシブルシリーズとトム・クルーズにハマっちゃいそうです(^-^)

 

ミッション:インポッシブルシリーズは、現在6作目まで公開されていますが、今年の7月に7作目が公開されることが発表されています。主演はもちろん、トム・クルーズ。公式サイトにて9分ほどのメイキング映像が公開されていますが、撮影規模が凄すぎて引いてしまいます笑。

missionimpossible.jp

60歳を迎えるトム・クルーズですが、相変わらずカッコ良く、何より撮影にかける熱意が凄すぎます。スカイダイビングを500回行い、バイクのモトクロスジャンプを1万3000回行ったほどのこだわりで、大迫力のアクションシーンが期待できますね(^^)

 

私は、まだ2作目までしか観ていませんが、新作公開までには追いついて新作を楽しみに待ちたいと思います(^O^)

 

〜〜〜〜〜やりたいことリスト〜〜〜〜〜

☆本を1000冊読む    ➡︎69/1000冊

☆映画を1000本観る   ➡︎122/1000本

☆アニメを1000作観る  ➡︎73/1000作

☆ラーメン屋に1000軒行く➡︎26/1000軒

〜〜〜〜〜やりたいことリスト〜〜〜〜〜