バリーさん日記

人生の記録用として始めました。のんびりやっていきます(^-^)

99作目〜リコリス・リコイル〜あらすじ・感想

今回は、大人気アニメ『リコリス・リコイル』を観ました!

 

lycoris-recoil.com

2022年に放送された、A-1 Pictures制作のアニメで、オリジナル作品です。

 

秘密組織に所属する女の子たちが、日本の平和を守る物語で、戦闘シーンがとにかくカッコよかったです😄

 

 

あらすじ

 

犯罪者を秘密裏に抹殺、隠滅し日本の治安を守っている秘密組織『DA』

 

そんなDAの構成メンバーは、普段女子高生として街に潜伏しているリコリスたち。

 

東京都にある喫茶リコリコは、DAの支部としても機能しており、

そこでは、歴代最強とされるリコイルである千束(ちさと)がおり、看板娘として働いている。

 

そんなある日、DA本部の命令に反いたとして、リコリスたきながリコリコに左遷される。

 

千束とたきなは、ともに喫茶リコリコで働きながら街の平和維持のためにテロリストたちと対峙していく。

 

感想

可愛い女の子達が、凶悪なスパイらをやっつけるガンアクションアニメで、アクションシーンがとにかくカッコよかったです😄

 

主人公の千束は、相手の筋肉の収縮具合などをみることにより、銃の弾丸を避けることのできるチート能力を持っており、小さい頃から優秀なDAとして活躍していました。

 

そんな千束は、明るくて前向きで、自分の命があと少しで尽きることが分かっていても、下を向かず楽しく生きており、観ていて湿っぽくならず楽しく観ることができました\(^o^)/

 

もう一人の主人公のたきなは、仲間のリコリスを守るためDAの命令に背き、本部から左遷された優しい子です。

 

そんな二人が力を合わせて助け合いながらミッションに取り組んでいくのがとても胸熱でした🔥

 

特に、最終決戦である延空木(えんくうぼく)での、テロリストの真島や千束の命の恩人であるヨシさんとの闘いは、迫力がありハラハラしながら観ていました😁

 

千束の人を殺さない信条が裏目に出て、何度も危ない目に遭いますが笑、たきなが助けに来てなんとかピンチを切り抜けました。

 

真島と千束の戦いはとても見応えありました✨

 

最終的には、喫茶リコイルの店長であるミカが後片付けを行い、千束の新しい心臓もしっかり回収して事なきを得ます。

店長がしっかり強くてびっくりしました笑

 

 

スートーリーも心に染みるものがあり、千束の前向きで一途な言葉がところどころにあり、心が浄化されていきました( ´∀`)

 

opやedもとてもカッコよく、総合力の高いアニメでした!

新作アニメーションも製作中ということなので、楽しみに待ちたいと思います\(^^)/

 

www.youtube.com

 

〜〜〜〜〜やりたいことリスト〜〜〜〜〜

☆本を1000冊読む    ➡︎88/1000冊

☆映画を1000本観る   ➡︎142/1000本

☆アニメを1000作観る  ➡︎99/1000作

☆ラーメン屋に1000軒行く➡︎64/1000軒

〜〜〜〜〜やりたいことリスト〜〜〜〜〜