バリーさん日記

人生の記録用として始めました。のんびりやっていきます(^-^)

132本目〜シャーロック・ホームズ〜 あらすじ・感想


今回は、映画「シャーロック・ホームズ」を観ました。

warnerbros.co.jp

映画「シャーロック・ホームズ」は、コナン・ドイルが生み出した名探偵シャーロックホームズを主人公とし、その活躍を描いた作品です。

主人公のシャーロック・ホームズをアイアンマンでも有名なロバート・ダウニー・Jrが演じ、助手のワトソン医師をジュード・ロウが演じています。

 

原作のシャーロック・ホームズは、知識と観察力を駆使して推理により犯人を追い詰めていくのですが、今作のホームズは、かなり武闘派のホームズで、犯人をこぶしで制圧していきます笑✊

 

ド派手なアクションシーンも数多く、武闘派ホームズと助手のワトソン医師が力を合わせて事件を解決していくミステリーアクション映画です(^-^)

 

あらすじ

ロンドンで起きた連続殺人事件。

 

警察が解決に手を焼いていたが、ホームズによって犯人が突き止められた。

 

犯人の名は、ブラックウッド卿。

ブラックウッド卿は逮捕され死刑となったが、その後、墓から蘇り、殺人を再開していく。

 

どのようにしてブラックウッド卿は生き返ったのか、また彼の狙いはなんなのか。

 

ロンドン史上最大の謎に、ホームズとその助手ワトソンが挑む。

 

感想

ロバート・ダウニー・Jrが演じるシャーロック・ホームズは、ダンディでカッコよかったです😄

 

類い稀な観察力や推理力は原作そのままで、それプラス戦闘力まで備わった武闘派のホームズでした。

また、自由奔放な性格で、助手のワトソンを振り回したり、ワトソンと喧嘩になったりと人間性に難があるところも再現されています。

 

今作は、推理もさることながら、なんといっても迫力あるアクションシーンが魅力です。

 

なかでも、ホームズ&ワトソン VS ブラックウッド卿の手下たち の戦闘が息つまる緊迫した戦いで面白かったです🔥

 

戦闘シーンの途中でスローモーションになるところが多くあり、臨場感を楽しめます。

 

推理もあるにはありますが、あまり意外性というか驚きはなかったです。ミステリーというよりかはアクション映画よりですかね(^-^)

 

ただ、ホームズの愛した女性であるアイリーン・アドラーやロンドン警察のレストレード警部、さらにはあらゆる犯罪の黒幕と言われているモリアーティ教授など、ホームズシリーズ好きからしたらたまらないキャラも登場します。

 

今作が公開された2年後には、続編も公開されており、次作は、ついにモリアーティ教授が姿を現しそうで楽しみです。

 

warnerbros.co.jp

 

 

〜〜〜〜〜やりたいことリスト〜〜〜〜〜

☆本を1000冊読む    ➡︎74/1000冊

☆映画を1000本観る   ➡︎132/1000本

☆アニメを1000作観る  ➡︎83/1000作

☆ラーメン屋に1000軒行く➡︎37/1000軒

〜〜〜〜〜やりたいことリスト〜〜〜〜〜