バリーさん日記

人生の記録用として始めました。のんびりやっていきます(^-^)

86作目〜スラムダンク〜感想

今回は、アニメ版スラムダンクを観ました🏀

 

映画スラムダンク『THE FIRST SLAM DUNK』が公開されて話題になりましたが、

slamdunk-movie.jp

私はまだアニメ版を観たことがなく、映画を観た友人からアニメ版から観た方がいいよと勧められので、

まずアニメを観始めました(^-^)

 

 

感想

アニメは、1993年に放送が開始されたため、映像は少し古さを感じるところもありましたが、内容はとても面白かったです。

 

不良少年の桜木花道が高校入学を機に、バスケットボールと出会い、流川や赤木たち仲間と共に全国制覇を目指す王道バスケアニメです。

 

アニメの話数は101話と長めですが、バスケだけではなく喧嘩や恋の話もあり、退屈せずに観ることができました(^-^)

 

スラムダンクの魅力は、花道が所属する湘北高校バスケ部が力を合わせて、強敵たちを倒し、全国制覇を目指すアツいストーリーだと思います。

 

湘北高校のレギュラーは、みんな個性的でキャラがたっており、一人一人に全国制覇にかける思いがあり、応援したくなります😄

 

私が一番好きなキャラクターは、湘北高校バスケ部キャプテンの『ゴリ』こと赤木剛憲です。

 

赤木が入部した頃の湘北バスケ部は、練習もゆるく、チームメイトにも恵まれず大会で結果を残すことができませんでした。

しかし、赤木は諦めず、練習をサボることなく、ストイックにやり続けました。

 

その結果、赤木が3年生になり主将になった時、新1年生に中学時代に大活躍していた流川や驚異的な身体能力を持つ桜木などが入部し、全国でも戦うことができるチームができました。

 

赤木は、インターハイ予選の海南高校戦で足を負傷し、一時交代を余儀なくされます。

しかし、不屈の精神と必ず全国大会へ行くという熱い思いからテーピングをして試合に復帰します。

試合には負けてしまいましたが、赤木の熱い思いが伝わり、感動しました😁

 

 

最初は、バラバラだったバスケ部も試合や合宿を重ねるたびに連携も取れるようになり、

ど素人だった桜木もルールや技術を覚えていき、立派なバスケットボールプレイヤーになっていきます。

 

 

アニメ版は、全国大会前の湘北VS翔陽・陵南の合併軍の練習試合までで放送が終わっており、

打ち切りの理由は、作者と編集部でトラブルがあったとか、視聴率の低下とか言われていますが、

そんなスラムダンクのその後が劇場版となって帰ってきました。

 

映画上映中にアニメを無事観終わることができたので、映画館で続きを観たいと思います!

楽しみ〜〜\(^^)/

 

〜〜〜〜〜やりたいことリスト〜〜〜〜〜

☆本を1000冊読む    ➡︎76/1000冊

☆映画を1000本観る   ➡︎134/1000本

☆アニメを1000作観る  ➡︎86/1000作

☆ラーメン屋に1000軒行く➡︎42/1000軒

〜〜〜〜〜やりたいことリスト〜〜〜〜〜