バリーさん日記

人生の記録用として始めました。のんびりやっていきます(^-^)

83作目〜ばらかもん〜あらすじ・感想

 

今回は、田舎な島での暮らしを描いたアニメ「ばらかもん」を観ました。

 

www.vap.co.jp

あらすじ

書道家の重鎮を殴った罰として、島で一人暮らしを始めることとなったイケメン書道家半田清舟。

生粋の都会育ちの清舟の前に現れたのは、自由奔放で個性豊かな島民たち。

慣れない島暮らしのなかで、島民たちにいろいろ教えてもらいながら成長していくハートフルな島コメディ。

 

感想

島での暮らしを描いた日常コメディアニメで、深く考えず脳死で楽しく観ることができました😄

重厚なストーリーで展開がはやいアニメもいいですが、あまり構えず、何かしながらでも観られるゆるいアニメもいいですよね😁

 

最初は、なぜ自分がこんな田舎の島で暮らさなければいけないのかと島暮らしに気が進まない清舟ですが、島の人々と触れ合い、島ならではの体験をしていくなかで徐々に島暮らしが気に入っていきます。

魚釣りや海水浴、島の祭りなど都会ではなかなか経験することができないことがあり、田舎の島でのんびり暮らしてみたいなぁと思いました。

 

島の人たちがとても優しく、都会から来た清舟を島全体で温かく迎え入れ、ご飯を差し入れしたり島の子どもたちが遊びに来たりと、アットホームな雰囲気がみていて癒されました( ´ ▽ ` )

 

清舟は、東京で書を書いていたときは、字はキレイだが、教科書の見本のような字で面白みがないと評価されていました。しかし、島での生活を続けていくうちに心の枷が外れ、自由で独創的な字が書けるようになっていきます。

生活環境って大事ですね( ^∀^)

 

清舟の書に懸ける熱い思いと島でののんびりした暮らしがいいバランスで面白かったです😁

夏に観たくなるアニメです🌻

 

ばらかもん」は、ドラマ化が決まっており、今年の7月からスタートし、杉野遥亮さんが主演を務め、主人公の半田清舟を演じます。こちらも楽しみですね(^-^)

 

〜〜〜〜〜やりたいことリスト〜〜〜〜〜

☆本を1000冊読む    ➡︎74/1000冊

☆映画を1000本観る   ➡︎131/1000本

☆アニメを1000作観る  ➡︎83/1000作

☆ラーメン屋に1000軒行く➡︎37/1000軒

〜〜〜〜〜やりたいことリスト〜〜〜〜〜