バリーさん日記

人生の記録用として始めました。のんびりやっていきます(^-^)

81作目〜Re:ゼロから始める異世界生活〜1期 感想

今回は、Re:ゼロから始める異世界生活(略してリゼロ)のアニメ1期を観ました。

re-zero-anime.jp

長月達平(ながつき たっぺい)によるライトノベルが原作で、2023年5月時点で本編・外伝・短編集含め45巻以上発行されており、超大作となっています。

タイトルからも分かるように、主人公のナツキ・スバル『死に戻り』の能力を持って異世界に転生するタイムループもののお話です。

 

アニメは現在2期まで放送されており、3期の製作も決まっています😄

 

かんたんなあらすじ

ある日突然異世界に召喚されたナツキ・スバル。そこは、さまざまな種族が暮らしており、魔法も飛び交うゲームのような世界だった。

異世界で、ハーフエルフのエミリアと出会い、エミリアの可愛さと優しさに惚れ、エミリアの盗まれた徽章を取り返すために、協力します。

けれども、「腸狩り」の異名をもつ暗殺者エルザに阻まれ、スバルは殺されてしまいます。

しかし、殺されたスバルは、なぜか少し前に自分がいた場所で目を覚まします。そこでスバルは自分が死に戻りをしていることに気づきます。

それから、エミリアやエルザとの出会いと自らの死を何度か繰り返し、なんとか徽章を取り戻します。

その後、エミリアがお世話になっているロズワール邸にスバルも使用人として住み込みで働くようになります。

 

感想

異世界ものはたくさんありますが、死に戻りするタイムリープするお話は珍しく、初めて観ました。

1話目から引き込まれ、先が気になりどんどん先の話を観てしまいました😄

ストーリーもかなり考えて作り込まれており、集中して観ないと話についていけなくなります笑

 

エミリアの力になりたいけど、力もないし魔法も使えないスバルはなかなかうまくいかず、何回も死に戻りしながら学んでいき、試行錯誤しながら物語が進んでいくのが面白いです。

この選択肢を取ると、違う問題が出てきちゃうのかとか、このルートも結局死んじゃうのかとか、スバルと同じ気持ちになりながら窮地を切り開いていくのが楽しいです\(^^)/

 

また、スバルの明るくて面白いキャラクターも好きです(^-^)

何回も死を経験し、強キャラや理不尽な展開に翻弄されながらも明るく振る舞うスバルのキャラクターのおかげで、楽しく観ることが出来ました。

途中あまりの理不尽さにスバルが闇堕ちする時期もありましたが、のちに復活しいつものスバルに戻ってくれて、安心しました( ´ ▽ ` )

 

印象に残ったシーンは18話です!闇堕ちしたスバルの目を覚まさせてくれたのが、青髪メイド服のレムちゃんの言葉です😄

レムは自分の命を救ってくれ、人生に彩りを与えてくれたスバルに心惹かれていきます。何もかもうまくいかず、現実から逃げ、二人でのんびり暮らそうと言うスバルに対し、自分の好きなスバルは諦めずに他人のために一生懸命になれる英雄なのだと伝えます。

レムの愛の告白がスバルの心の闇を吹き飛ばし、元のスバルへ戻っていきます。

レムの健気さと愛の強さに心打たれました😭

 

ハッピーエンドでキレイに終わるかと思いきや、1期の最終話の最後のエミリアの一言。

驚きましたね笑笑

何もないことを祈るばかりです🤲先が気になる終わり方で2期も早めに観たいと思います!

 

アニメ3期も制作が決まり、楽しみですね\(^^)/

www.youtube.com

〜〜〜〜〜やりたいことリスト〜〜〜〜〜

☆本を1000冊読む    ➡︎74/1000冊

☆映画を1000本観る   ➡︎130/1000本

☆アニメを1000作観る  ➡︎81/1000作

☆ラーメン屋に1000軒行く➡︎36/1000軒

〜〜〜〜〜やりたいことリスト〜〜〜〜〜