バリーさん日記

人生の記録用として始めました。のんびりやっていきます(^-^)

98作目〜ミギとダリ〜あらすじ・感想(ネタバレあり)

 

今回は、金髪の双子の少年が母の死の真相に迫るため、ひとりの人間として生きるミステリー要素ありギャグ要素ありのアニメ『ミギとダリ』を観ました。

 

シュールな世界観で面白かったです😄

 

migitodali.com

あらすじ

舞台は神戸市にあるオリゴン村。

 

児童養護施設で過ごしていた双子の少年「ミギ」と「ダリ」は、ある日優しい老夫婦に引き取られる。

 

しかし、それは二人の少年としてではなく、一人の少年「園山秘鳥(そのやまひとり)」としてだった。

 

二人は正体を隠し、二人で園山秘鳥を演じながら、母親を殺した犯人を見つけて復讐するために、オリゴン村に溶け込んでいく。

 

  •  

感想

ギャグとシリアスを織り交ぜたシュールな世界観でした(^-^)

 

前半は、ギャグ要素多めで、ミギとダリを引き取った老夫婦に、自分達が二人であることをバレないように生活していく様子が面白かったです。

 

兄がダリで、弟がミギで、最初の方は見分けがつきませんでしたが、髪の分け目や利き手で判別できることに気づきました笑

 

性格もだいぶ違い、ダリは冷静で頭脳派、ミギは感情表現豊かで危なっかしいと、だんだん二人の違いが分かってきます。

 

後半は、ミステリー要素強めで、二人の母親を殺したのが誰なのか、真相に迫っていきます。

家政婦のみっちゃんが殺されたり、家が燃やされたりと衝撃的な展開が続き、最後の数話は一気に観ました😁

 

まさか三つ子だったとは驚きました😲

 

最終話では、数年後の世界も描かれていて、瑛二にも救いがあってよかったです( ^∀^)

 

笑いも交えながら、ミステリーの要素もしっかりとあり、全13話でうまくまとめられてて、楽しめました\(^-^)/

 

 

〜〜〜〜〜やりたいことリスト〜〜〜〜〜

☆本を1000冊読む    ➡︎87/1000冊

☆映画を1000本観る   ➡︎141/1000本

☆アニメを1000作観る  ➡︎98/1000作

☆ラーメン屋に1000軒行く➡︎63/1000軒

〜〜〜〜〜やりたいことリスト〜〜〜〜〜