バリーさん日記

人生の記録用として始めました。のんびりやっていきます(^-^)

79作目〜オッドタクシー〜 不思議な雰囲気漂うミステリーアニメ

 

今回は、不思議な雰囲気が漂う人気ミステリーアニメのオッドタクシーを観ました。

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

お客さん、どちらまで?

見慣れた街のはずなのに、この街は少しなにかが違う気がする。

平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。身寄りはなく、他人とあまり関わらない、少し偏屈で無口な変わり者。

趣味は寝る前に聞く落語と仕事中に聞くラジオ。

一応、友人と呼べるのはかかりつけでもある医者の剛力と、高校からの同級生、柿花ぐらい。

彼が運ぶのは、どこかクセのある客ばかり。

バズりたくてしょうがない大学生・樺沢、何かを隠す看護師・白川、いまいち売れない芸人コンビ・ホモサピエンス、街のゴロツキ・ドブ、売出し中のアイドル・ミステリーキッス…

何でも無いはずの人々の会話は、やがて失踪した1人の少女へと繋がっていく。

公式サイト より引用

 

感想

主人公は、個人タクシー運転手のセイウチの小戸川で、小戸川が乗せる一癖あるお客さんたちの群像劇が描かれています。

このアニメは、登場人物たちが全員かわいらしい動物になっており、シリアスな場面もマイルドに観ることができます。

小戸川セイウチの小戸川

公式サイトより

声優さんも豪華で、主人公の小戸川は、鬼滅の刃の竈門炭治郎役でも知られる花江夏樹さんが担当しており、低音ボイスが心地いいです。

また、お笑い芸人のミキやダイアン、トレンディエンジェルのたかしも登場人物の声を担当しており、皆さんお上手です(^-^)

このアニメの一番の魅力は、そんな豪華な声優陣で作り出す会話のテンポ感だと思います。声優にお笑い芸人さんが多いためか、会話が漫才風になっていることも多く、小戸川の冷静で落ち着いたツッコミがとても面白く、ずっと聴いていられます😁

ラップ調で会話するヤマアラシのヤノというキャラクターが出てくるのですが、なかなか長尺のセリフを韻を踏んで早口で噛まずに話しており、このセリフを考えるだけでもかなり時間かかっただろうなと感じました笑笑

あまりのラップの上手さに声優さんを調べてみたら、METEORさんという本物のラッパーさんでした∑(゚Д゚)

凄すぎて、このラップをきくだけでもオッドタクシーを観る価値があります😄

www.youtube.com

 

また、ストーリーもミステリー仕立てで、小戸川の運転するタクシーの車内での会話からどんどん物語が繋がっていき、練馬の女子高生失踪事件や小戸川自身の謎などが徐々に明らかになっていくのが爽快です。

 

感想(ネタバレあり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

序盤から謎が多く、行方不明となった女子高生の行方や犯人、小戸川の自宅の押し入れの中にいる何かなど、この先どうなっていくのかドキドキしながら楽しむことができます(^-^)

最初は、小戸川が犯人で、行方不明となっている女子高生をなにかしらの理由で押し入れで保護しているのかと思っていましたが、のちに行方不明となった女子高生は、ミステリーキッスの三矢ユキで、すでに殺害されていたことが発覚します。

警察は同じミステリーキッスの二階堂ルイを三矢ユキ殺害の犯人として逮捕しますが、彼女は殺害しておらず、本当の犯人は三矢ユキの後釜としてミステリーキッスに加わった二代目三矢ユキこと和田垣さくらでした。(小戸川さん疑ってごめんなさいm(__)m)

和田垣は、どんな手を使ってでも売れるという信念のもと、ミステリーキッスに加わるため初代三矢ユキを殺害し、二階堂に罪を着せることができました。

和田垣は、さらに自分に疑いが向かないよう、殺害現場まで行くために利用した小戸川のタクシーのドライブレコーダーを回収するため、小戸川のタクシーを探します。

最終話の最後で、和田垣が小戸川のタクシーに乗り込んだところで終わり、今後の展開が気になる終わり方となりました。

ただ綺麗に終わるのではなく、視聴者の想像を掻き立てる終わり方で、最後まで楽しませてくれるアニメだなと思いました。いくつもの死線をくぐり抜けててきた小戸川なので、殺されたりはしないだろうと私は信じています😄

 

また、最終話で小戸川が過去の事故により視覚失認に陥っており、人間が動物に見えてしまう状態であることが発覚します。私たちが見ていたのは小戸川からの視点だったんですね😳

1度見た人の顔は忘れないという小戸川の特技にも納得がいきました。

 

オッドタクシーを観終わって、雰囲気・会話のテンポ・キャラクター・音楽・ストーリー展開、どれも素晴らしくとても面白かったです。こういった作品が増えてきたら楽しいですね\(^^)/

〜〜〜〜〜やりたいことリスト〜〜〜〜〜

☆本を1000冊読む    ➡︎72/1000冊

☆映画を1000本観る   ➡︎129/1000本

☆アニメを1000作観る  ➡︎79/1000作

☆ラーメン屋に1000軒行く➡︎34/1000軒

〜〜〜〜〜やりたいことリスト〜〜〜〜〜