バリーさん日記

人生の記録用として始めました。のんびりやっていきます(^-^)

80作目〜ハイキュー1期〜リアルでアツい青春バレーアニメ

 

今回は、高校バレーを題材にした大人気青春スポーツアニメの『ハイキュー』1期を観ました(^-^)

2012年から少年ジャンプで連載を開始し、2020年に最終話を迎えたハイキューですが、今なお絶大な人気を誇っています。

www.youtube.com

 

あらすじ

主人公である日向翔陽は、小柄な少年ですが、ある日偶然テレビ中継で見た春高バレーで自分と同じくらいの身長でも活躍していた烏野高校のエース「小さな巨人」の影響でバレーを始める。

中学校では、部員もおらず練習場所もないなど、環境に恵まれなかったが、高校は烏野高校に入学し、バレー部へ入部する。

そこで、中学時代は『コート上の王様』という異名で活躍した天才セッターの影山飛雄と出会い、個性豊かで頼りになる先輩たちと共に全国大会を目指すこととなる。


主人公:日向翔陽

公式サイトより

 

感想

ハイキューがとても人気なことは知っていましたが、漫画もアニメも観たことがなかったので、アニメを1話から観はじめました(^-^)

 

評判通りめちゃくちゃ面白かったです( ^∀^)

 

常人離れしたスピードと体のバネを持った日向と圧倒的なボールコントロールで正確無比なトスを供給する影山の新入生コンビが、最初はお互い譲らず衝突ばかりだったのに、徐々にお互いを信頼し、名コンビへと成長していく様子がみていて楽しかったです😄

また、バレー初心者にもやさしく、バレーのルールについてしっかり教えてくれながら物語が進んでいきます。ローテーションの決まりやリベロの役割など、曖昧だったバレーのルールについても学べます。

 

映像もヌルヌル動き、バレーの試合を迫力満点でお届けしてくれます🏐

ジャンピングサーブや速攻アタックなど、迫力ある映像をコートの中からの視点や選手の視点からみれて、すごい映像だなぁと毎回思います。

 

内容に関しては、1期では高校入学〜練習試合〜インターハイ予選まで進みました。

 

ハイキューは、リアルなストーリー展開が面白いです(^^)

強い1年生が入ってきてレギュラーを奪われる3年生がいたり、ピンチサーバーで起用されたのに、サーブミスをしてしまったり、どうせ勝つんだろうなって試合で負けたりと、決して順風満帆なストーリーではなく、一緒に悔しがることができて、応援したくなります🔥

 

また、登場キャラもみんな個性的でかっこいいです!

私の1番好きなキャラは、日向が所属する烏野高校のライバル高である青葉城西高校のセッターであり主将の及川徹です😄

及川は、影山と同じ中学出身で、及川も影山の天才的なセッターとしての実力を認めています。及川は、相手のクセを見抜く観察力や、強力なジャンプサーブが武器です。

普段は飄々としている及川ですが、内に秘める闘志はかなりのもので、勝つための努力も人一倍しており、ギャップがカッコいいです( ´ ▽ ` )

 

とても面白くて1期があっという間に観終わったので、次は春高バレーを目指していく2期を観ていきたいと思います\(^^)/

〜〜〜〜〜やりたいことリスト〜〜〜〜〜

☆本を1000冊読む    ➡︎73/1000冊

☆映画を1000本観る   ➡︎129/1000本

☆アニメを1000作観る  ➡︎80/1000作

☆ラーメン屋に1000軒行く➡︎35/1000軒

〜〜〜〜〜やりたいことリスト〜〜〜〜〜