バリーさん日記

人生の記録用として始めました。のんびりやっていきます(^-^)

78作目〜SPY×FAMILY(1期)〜あらすじ・感想

 

今回は、今更ながらSPY×FAMILY(スパイファミリー)の1期を観ました。

spy-family.net

あらすじ

世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。
東国 と 西国 は、十数年間にわたる冷戦状態にあった。

西国の情報局対東課〈 WISE 〉所属である凄腕スパイの〈 黄昏 〉は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。

その名も、オペレーション〈 梟 〉。

内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。

〈 黄昏 〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。

だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった!
3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。

ハプニング連続の仮初めの家族に、
世界の平和は託された――。

アニメ公式サイトより引用

今や大人気のSPY×FAMILYのアニメ1期を観ました。スパイアニメということで、難しい話や残虐なシーンが多いのかなと勝手に思っていましたが、全然そんなことはなく、家族みんなで楽しめるほのぼのとした雰囲気のアニメです(^-^)

 感想

世界平和のミッションのため、スパイのロイド、殺し屋のヨル、心を読むことができるアーニャの3人で仮初めの家族となり生活していくことになります。そんな家族のバタバタ生活を覗き見ることができます。

このアニメ、とにかくアーニャが可愛くて面白いです😄

 

アーニャ アニメ公式サイトより引用

 

アーニャは、人の心が読める超能力を持っていますが、勉強や運動は苦手でぬいぐるみやアニメが好きな普通の女の子です。そんなアーニャは、父ロイドの正体がスパイだということを知っており、今の家族の維持と世界平和のため、ロイドのミッションに貢献しようと努力します。うまくいかないことも多いですが笑、アーニャの健気さが愛おしくなります(^-^)

また、スパイアニメということだけあって、アクションシーンも多く、ロイドやヨルがテロ組織相手との戦闘も迫力があり、面白いです。二人とも異次元に強いです笑

 

個人的に好きな回は、10話のドッジボールと22・23話のテニス回です(^ ^)

ドッジボール回では、学校の体育の授業で、アーニャが活躍しようと奮闘します。しかし、相手チームに同じ年齢とは思えないマッチョなデカメガネ君が出てきます。そのビジュアルと野太い声に笑ってしまいました笑。

デズモンドの息子でアーニャと同じクラスのダミアンに子分が二人いるのですが、その子分のやられっぷりも面白かったです(^^)

アーニャが出てくる回は、面白い回が多いですね😄

 

テニス回は、ロイドとその部下のフィオナが機密情報の回収のため、なんでもありの闇テニスに立ち向かいます。ドーピングやネット移動、狙撃など、ありとあらゆる手段を用いてロイド・フィオナペアを倒そうとしますが、ロイド・フィオナはそんな妨害を物ともせず、圧倒的な身体能力で相手を打ち負かします。

はちゃめちゃな妨害とそれに負けない二人の無双っぷり、打ち負かされた相手の驚愕のリアクションなど、とても面白かったです( ´ ▽ ` )テニスの王子様顔負けのアクションシーンでした🎾

 

アクション回も日常回も面白く、家族みんなで楽しめる癒されるアニメです(^-^)人気になるのも分かります。

SPY×FAMILYのアニメは、2023年10月に第3期の放送が決まり、楽しみです\(^^)/

〜〜〜〜〜やりたいことリスト〜〜〜〜〜

☆本を1000冊読む    ➡︎71/1000冊

☆映画を1000本観る   ➡︎127/1000本

☆アニメを1000作観る  ➡︎78/1000作

☆ラーメン屋に1000軒行く➡︎32/1000軒

〜〜〜〜〜やりたいことリスト〜〜〜〜〜